生わさび

静岡といえば魚にみかんにお茶とわさび!どれも美味しいのですが、私が紹介したいのは「わさびご飯」です。わさびは新鮮なものだと辛味が少なくて香りがいいのですが、その新鮮なわさびをすりおろし、炊き立てのご飯にたっぷりのせて醤油を少し垂らして食べるのが最高です!

20150829001

お好みで鰹節をまぜたり、すりゴマを混ぜたり刻んだみょうがを混ぜたり、海苔で巻いて食べたりしました。わさびは新鮮なものだと1本は一人で丸かじり出来る気がします。

また、春先になるとわさびの葉の部分を近所の方から良くいただきました。葉は、茹でておひたしにして食べるのですが、ピリ辛なので、我が家では細かく刻んで醤油を垂らし、しばらく冷蔵庫の中で寝かせてから食べていました。時間を置くと、少しだけ辛味が抑えられる気がします。

生わさび1本(大)※約10人前

感想(44件)

お茶漬けに加えてみたり、冷奴に添えてみたり、そばやうどんを食べるときに薬味代わりに入れてみたりしました。チューブのわさびでは味わえないですよ!

生わさびを楽天で探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする