刺身しょうゆ

九州では、刺身しょうゆという濃くてとろんとしていて、少し甘味のある醤油があります。瓶には「刺身しょうゆ」と書いてありますが「刺身じょうゆ」とにごって言います。

20150928002

スーパーにも各メーカーから出ていて、我が家では昔から福岡県古賀市のニビシしょうゆのものを使っています。360mlのタイプは常備しています。そこまでお刺身を食べる頻度は高くないのに、家にないといざというときに困ります。実家ではよく父が釣ってきた魚を刺身にして食べるのですが、そのときに刺身しょうゆを切らしているとブーイングです。わさびも重要ですが、寿司の時でも刺身しょうゆを使ってもいいくらいです。

わざわざコンビニまで買いに走ります。普通の醤油では物足りなく思ってしまうのです。刺身の良さも半減するとまで思っています。東京の友達は遊びに来たときに、醤油が甘いと言ってびっくりしていましたが、使い分けもしないようでした。

【福岡県】【古賀市駅東】【ニビシ醤油】特級うまくちさしみ醤油360mlX3本(10002229)

ニシビ醤油を楽天で探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする