梅ケ枝餅


梅ケ枝餅(うめがえ餅・うめがや餅)

20151103004

地域の町おこしとして福岡県太宰府市に、大宰府神社は学問の神様として知られている菅原道真公が祀られているいます。大宰府神社には、受験合格や学業成就として祈願する参拝者が多いです。
梅ケ枝餅は、菅原道真公がこよなく愛した大宰府を代表する餅です。大宰府神社参道で販売されている梅ケ枝餅は、境内に約6000本の梅が全国各地より献梅とし送られ植えられています。それにちなんだ焼餅です。
梅ケ枝餅は少し甘味あり、寒い時期に熱い梅茶を飲みながら食べると最高においしいです、幸せだなーと感じるほどです。梅ケ枝餅を買うときは、どこの店のが美味しいとか、ここは人が多く並んでるから美味しいのじゃないとか言って買っていきます。
この梅ケ枝餅の名称は、大宰府神社だけ使用されるもので、他の神社では、梅ケ枝餅の梅の字をの除いた○○ケ枝餅として販売されています。梅ケ枝餅は、博多駅・福岡空港・高速サービスエリアで冷凍したものが販売されています。

かさの家 梅ケ枝餅

【送料込み】やす武 太宰府名物 冷凍梅ヶ枝餅20個【和菓子 老舗 ギフト 歳暮 贈答 贈り物 敬老の日ギフト 中元 ご当地 送料込 スイーツ 受験 合格 お菓子 梅が枝餅 うめがえもち うめがやもち】【福岡_物産展】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】ふるさと割

感想(769件)


梅ケ枝餅を楽天で探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする