博多とんこつラーメン

博多に来たら、必ず食べたい、食べないと帰れないと言われている博多とんこつラーメンです。
・スープは豚骨を煮詰めゼラチン質のスープで乳白色で濃くがありますがさらっとした味です。
(このスープは豚骨の煮つめ時間と、火の強さを間違えて強火で長く煮込みすぎて出来たと言われています)
・麺はストレートの極細麺です、味がすぐスープに絡むように工夫されたものです。
(この麺はラーメン店が魚市場の近くにあり、セリの合間にラーメンを食べるのですが、時間がないので素早く茹でて出すことで極細麺が生まれたと言われています)
一般的に注文するときに麺の硬さを聞かれ、生とか普通とか言って注文します。
ラーメンの具材は店舗によって違いますが、各テーブルの上に辛子高菜・生姜・ごま等が置いてあり、ラーメンを半分食べ残りのラーメンに辛子高菜たっぷり入れて食べると、これが美味しく二杯食べた気分になります。またスープを残し、麺だけ替え玉する客もいます。ほとんどのラーメン店で味わえます。

20151104002

博多土産には、博多とんこつラーメンをおすすめします。

博多とんこつラーメン 秀ちゃんラーメン 【3食入り】 O.K 豚骨 お土産 おみやげ 土産 福岡 九州 限定 ご当地 ギフト プレゼント

感想(3件)

マルタイ 博多とんこつラーメン 185g×15個入

博多とんこつラーメンを楽天で探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする