玉チーズ


20150917001

玉チーズとは熊本県玉名市肥後節菓熊本むらたというお菓子屋さんの出しているお饅頭の名前です。
地元では「たまっチ」と呼ばれています。外側はスコーンのようなクッキー生地でほんのりと甘い風味が特徴です。チョコチップが混ざっていて、それにより甘さが強くなっています。厚めな生地で食べ応えがあります。中にはチーズがぎっしりと入っていてこちらも甘みが少し感じられる程度で、クッキー生地と一緒に食べると生地とチョコチップとチーズのそれぞれの甘さが重なるのと同時にチーズのさっぱりした味が感じられます。チーズもしっかりとした食べごたえがあり、見た目小さめなお饅頭で2,3個と軽く食べられそうなのに1つ食べるだけで十分お腹にたまり満足できます。
私がお土産で貰って初めて食べた時、今まで食べたことのない食感とお菓子なのに甘さだけでなくチーズのさっぱりした風味がしっかりと感じられとても美味しくて感動したことを覚えています。
あんまり美味しいのでネットで取り寄せようと調べたけど残念なことにこの玉チーズは保存が長くきかないため冷凍で3日程度しか保たなくて持ち帰りでないと食べられないというものでした。そして食べごたえがある分沢山買ってしまうと一気に食べきれずに消費期限がすぐに切れてしまうので程々にしか買えないという特別感満載なお菓子です。

チーズまんじゅう「玉ちーず」 お菓子のむらた

http://www.kumanomoto.com/food/log_201006.html

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする