桜島大根

「桜島大根」は鹿児島県の桜島で栽培される、世界1大きな大根です。鹿児島特有の火山灰質の土を使って育てられ、重さは1個平均約10kg~20kgですが、大きいものになると、1個30kgになるものまであります。「桜島大根」は地元では「しまでこん」(でこんは鹿児島弁で大根)と呼ばれています。

20150915001

「桜島大根」は、ビタミンが豊富で、繊維が少なく甘みに富んでいます。また、煮崩れしにくいので、ふろふき大根やぶり大根など煮物にすることが多いです。もちろん生のままサラダにしても美味しくいただけます。「桜島大根」を漬物にした「千枚漬け」は鹿児島のお土産としても人気があります。

「桜島大根」は8月~9月に種をまき、1月~2月の寒い時期に収穫されます。

鹿児島のあたたかい気候と壮大な大地で育った「桜島大根」ぜひ食べてみてください!

桜島大根 うす切り しそ風味 (無着色) 180g ふじさき漬物舗 本場・桜島産の大根をスライスし、紫蘇の風味をきかせたお漬物

【送料無料】鹿児島発! 漬け物 上園食品 桜島大根みそ漬 600g ギフトに最適!! もちろんご自宅用にも◎!! 同梱OK!!

感想(10件)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする