ルバーブ

長野県ではよく知られていますが、他県の方にはほぼ知られていないであろう高原野菜の「ルバーブ」を紹介します。

ルバーブの見た目は、蕗のような高さのある野菜で、茎が赤い色のもの、緑色との二種類があります。

20150820202

ルバーブはとても酸味が強い野菜なので、そのままで食べることはなく、砂糖を加えてジャムやコンポートにすることがほとんどです。砂糖を入れて煮ても、昔懐かしい感じのする甘酸っぱい味がしますので、酸味が苦手な人など好き嫌いがある味かもしれません。

ルバーブは5月下旬から7月上旬頃まで採れる野菜で、6月頃がスーパーにたくさんルバーブが並ぶピークです。ルバーブは野菜ですが、前述の通りジャムやコンポートにすることがほとんどのため、スーパーでは果物と同じコーナーに並べられることが多いです。知らない人が見たら、果物のコーナーになぜ蕗が並べられているのかとびっくりしてしまいそうな光景です。

ルバーブはネット通販でも購入できるようです。

ルバーブを楽天で探す

いくつか購入できるサイトがありますが、ルバーブの生産時期は限られているので、5~7月中までの通販取扱いがほとんどのようです。

フレッシュ長野県産ルバーブ1kg【20P30May15】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする