じゅんさい

私の実家がある秋田県ではジュンサイという不思議な野菜があります。ジュンサイは秋田の県北沿岸地方の旧山本町、現在は三種町というところでよく栽培されている名産品です。

ジュンサイ
このジュンサイは、池の中に生えている不思議な野菜です。池の中に大きな木のタライを浮かべ、その中におばあちゃんが乗ったりして、その雰囲気はまさに一寸法師のようなのですが、そのようなスタイルでジュンサイを収穫するのです。
そしてジュンサイというのは若芽を収穫するのですが 、その若芽は不思議なゼリーに包まれているのです。植物なのに、ゼリーに包まれているなんて不思議ですよね。まさに食べるとゼリーのようなつるんとした喉越しで、なんのクセもなく美味この上なしです。

じゅんさい

感想(3件)


ジュンサイはスーパーではトコロテンや真空どうふのように、細長いビニールに入れられて売られています。通常はすりおろし生姜を添えて、酢醤油や酢の物としていただきます。すましのスープにしてもまたおいしいです。

【珍味】じゅんさい(300g)


お土産屋さんでは瓶詰めで売られているので、少しリッチな雰囲気でご贈答にも最適です。

じゅんさいを楽天で探す

■食べ方
三杯酢・酢醤油・わさび・からし醤油などでさっぱりといただけます。肉や魚、きのこなどの鍋物に一緒に煮込んでもおいしいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする