サンマのみりん干し

私の田舎には サンマのみりん干しと言う サンマを開きにして干物に似た みりん干しがあります。地元でしか購入は出来ないようです。
20150830001


幼い頃から食べ慣れ親しんだ魚でしたが、ある時 結婚をして地元の田舎を、出た方が 他では似たサンマのみりん干しがあり 購入した所全く別物だと話していました。このご時世ネットでも購入出来ないのかネット販売していないのか 田舎に帰省した折は 沢山購入して帰る姿を見て 普段何気なく食べていた サンマのみりん干しが 貴重なんだと驚きました。

みりん干しと言うだけあって 味は甘めで 油を引いたフライパンで軽く焼くだけ 食べる時も 何も掛けずそのまま食べる本当にシンプルで 私は生のサンマや 1日干した 干物より みりん干しが好きです。

北海道 根室産 特大さんまみりん干し3枚入りです  25cm~30cmの特大さんま を使っています!天日でじっくり干しあげられた秋刀魚のみりん干し!【北海道】【根室】【秋刀魚】【魚】【干物】【サンマ】【ご飯のお供に】【RCP】

私の田舎では子供から お年寄りまで 皆んなに愛されている魚です。 確かにネットで購入出来たら 街の活性化に、なる事間違い無しだと思う位です。

さんまみりん干しを楽天で探す

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする